令和5年度山形市オーダーメイド型移住体験ツアーのご案内

令和5年度オーダーメイド型移住体験ツアーの受付を開始します。

移住を検討する際に個人でできることは「観光する」「ネットで調べる」くらいが限界です。そこで山形市では、「ここに住んでみたいかも!」と移住候補地として検討いただくための『オーダーメイド型移住体験ツアー』をご提供します。あなたが本当に知りたい“雰囲気”と“生活”を体験していただけるよう、ご希望をお聞きしてツアー行程を組みご案内します。

1 対象者

次のいずれかに該当する方。

(1)本市に住民登録を行っていない山形県外在住の方で、本市に移住を検討している方及びそのご家族。

(2)本市でのテレワークを検討している山形県外在住の方及びそのご家族。

なお、ご家族での参加を希望する場合は、原則代表者を含め4名までを定員とします。

※ただし、具体的な移住希望がない方や観光目的の方は除きます。

2 体験期間

令和6年3月24日(日曜)まで

※申込期限は、希望出発日のおおむね1か月前までとします。

3 ツアー実施までの流れ

(1)お申込み

ツアー参加希望日のおおむね1か月前までに、別紙「参加申込書」等を提出します。

(2)ご相談

山形市企画調整部企画調整課移住促進係にて、参加申込書の記載内容を確認後、電話・メール等でツアー内容のご希望をお伺いの上、行程等を調整します。

(3)参加決定等

参加申込書の記載内容及び相談内容を踏まえ、本市が審査の上、ツアーへの参加を決定した場合は、JR券や航空券とともに、最終確定書面(行程表)をご自宅に郵送します。

(4)ツアーの実施

当日は、山形駅又は山形空港にお出迎えの上、原則公用車で移動し、本市職員等が随行します。

4 参加費用

参加費用は無料です。

<山形市の負担分>最寄りのJR駅又は空港から山形駅・空港までの往復交通費及び宿泊代

<参加者の負担分>飲食費、入場施設の入場料・拝観料等

5 申し込み条件(下記の要件をすべて満たす方)

(1)山形県外に在住している方

(2)山形市へ移住を希望・検討している方(観光目的での利用は除く)

(3)反社会的勢力又はそれに準ずる組織に属さない方

(4)事業PRの為、滞在中の写真を市報やホームページ・SNS等で活用することを承諾いただける方

(5)ツアー参加後にアンケート及び感想レポートにお答えいただける方

6 主な留意事項

(1)参加決定後のキャンセルはできません。

(2)宿泊施設の指定及びペットの同伴はできません。

(3)不測の事態により、ツアーの実施内容が変更又は中止となる場合があります。

 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

企画調整部企画調整課

〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-623-0703
MAIL:kikaku@city.yamagata-yamagata.lg.jp